東北大学陸上競技部短距離BBS

112731
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

躊躇の理由は? - 入部に躊躇

2017/04/06 (Thu) 07:30:56

日本ユース出場の新入生が陸上部への入部を躊躇している。
本人が決めることだが、理由はなんだろう?

Re: 躊躇の理由は? - 無題

2017/04/10 (Mon) 22:33:53

良く考えて下さい。

七大戦017 - 碓井@M1

2016/07/30 (Sat) 09:03:06

おはようございます。
先日鰻会に混ぜて頂いたM1碓井です。

この時期になると七大という言葉が
みんなの口から出てくることも増え、
壮行会に関係なくみんなが楽しみに、
そして意気込んでいるのがよく伝わってきます。

そうした雰囲気に巻き込まれて
自然と楽しみになってしまいます。
やっぱり雰囲気は大切です!

今まで東北大で戦ってきた先輩たちも多く集まるので
競技以外でもとても楽しそうですね。

何よりこの2日間、今の自分に出来る精一杯の力を出して
おもいっきり楽しんで来てください!

七大戦016 - 慧伍@M1

2016/07/30 (Sat) 07:07:06

おはようございます、M1の高橋です。

いよいよ始まりますね!七大戦!

七大の壮行式や鰻決起に参加させてもらい、学部生のみなさんの七大戦にかける思いがひしひしと伝わってきました。

今の4年生は1つ下の学年ということもあり、非常に思い入れのある後輩が多いです。思い返せばあんなことやこんなことも…って感じです。
そういった後輩達を中心にたくみ、ともみちゃんの両主将が作り上げてきたこのチームが、東京の地で輝いてくれることを期待してます!

走る喜び
跳ぶ喜び
投げる喜び
応援する喜び
チームとして戦う喜び

その全てを楽しんでください!!

七大015 - 千葉@6年

2016/07/29 (Fri) 23:17:32

数少なめなんで、僕が稼いでおきます笑

いよいよ明日からですね!
学部生のみなさんはさぞわくわくしていることでしょう!(お前も学部生だろってツッコミはなしで)
もちろん、応援する側も眠れないくらいわくわくしています!

でもその前に!オープンで東北大の活躍に花を添えられるように頑張ります!
OBOGの皆様、現役に負けぬよう頑張りましょう!!

七大戦014 - みなみ@The Power of Dreams

2016/07/29 (Fri) 20:57:44

こんばんは!南です!!

ついに七大戦ですね!

眠れなくても大丈夫!
目をつぶって七大戦を想像しながら,
わくわくする自分を受け入れましょう!

良い七大戦を創り上げてください!!

七大戦013 - みかを@新潟

2016/07/29 (Fri) 19:57:14

明日からいよいよ七大戦ですね。七大を観戦する側になってからはや3回目となりました。
SNSでも七大の二文字を目にすることが多くなってきましたが、目にするたびにドキッとしてしまいます。

今年の四年生は、僕が主将のときに一緒に戦った最後の学年になります。4か月しか主将として関われませんでしたが、入学してきたときは本当にうれしかったことを今でも覚えています。
どの学年がいいとか悪いとかはないと思いますが、今年の四年生は自分の学年と似てる感じがして、雰囲気がすごく好きです。去年の七大の閉会式の後、たくみ君と少し話したんですけど、ほんとに良い主将になっていてうれしいです。ちょっぴり悔しいです。

たくみ君もですがともちゃんもほんと立派だなと思っています。いつ見ても元気そうにしてますが、きっと楽しいことよりも辛いことのほうが多かったんじゃないかなーって思ってます。2人ないし四年たちの努力が形として実を結んでくれることを祈っています。

僕には当日見ることしかできませんが、現役生たちが良い思い出を作ってくれることを信じています。それでは東京で会いましょう。

七大戦012 - 岡部@M2

2016/07/29 (Fri) 19:01:34

こんにちは。M2の岡部です。
いよいよ明日から七大戦始まりますね!

みなさん!ココロオドっていますか⁈こころぴょんぴょんしてますか⁉︎

最高の競技場と最高の仲間、記録が出るコンディションがばっちし揃っています。
後はどれだけ楽しんでやれるかが大事だと思います。
君達は強い!自ずと結果がついてくるはずです!

七大戦アグレッシブに楽しんでいきましょう!
守りにいって実力出せないまま終わるくらいなら、思いっきりいって3ファーしようぜ!
(3ファーしてもいいとは言っていない)

畑岡@6年 - 七大戦011

2016/07/29 (Fri) 07:30:10

ついに明日から七大戦ですね!

毎年のことですが、さまざまなドラマが起こる予感がしております。

出られない立場になって、壮行式やPVなど観るといろいろなことが思い出されますし、羨ましいなーって思います!

壮行式では、たくみ主将との初めてしゃべった思い出を話したので、
掲示板では、ともみ女子主将との思い出を。(笑)
彼女との初めての出会いは、彼女が中学生の時に宮城野原でハードルをひょいひょい跳んでいたことですねー。
可愛らしいですよねー。
今は、たくましいですもんねー。
応援しています!!

今年も鰻を食べたので、夏バテ対策万全です!

七大戦010 - 田附@琵琶湖から都民

2016/07/28 (Thu) 20:42:46

都民2年目です。田附です。
七大戦の前にちょっくら都知事選にいってきます。どうでもいいですね(笑)

というわけで、改めましてこんばんは!
私は、今の4年生が1年生の時のM1世代で投擲でした。

今の投擲の4年生が1年生で入ってきたときに、人見知りの私はどう接すればよいか考えていました(笑)。とりあえず、笑顔になってもらおうと思いました!皆さん、おもしろかったよね!時々、流しそうめんのように流されたり、雑なふりをされたり、ばかにされてたような(笑)

そんなことはどうでもいいです。

七大戦までもうすぐですね。いろいろな感情が掲示板を見ていると伝わってきます。
その感情を爆発させるのは、7月30日と31日ですよ!
今までの練習と周りの仲間を信じて、思いっきり戦って下さいね!

ということで、大井陸上競技場で輝いている東北大生が一番おおい(笑)
ことを期待しています!!


七大戦009 - 藤井@秋田

2016/07/27 (Wed) 20:18:34

こんばんは。平成25年卒の藤井です。
久しぶりに掲示板にきてみました。やっぱり七大戦の季節は熱くていいですね!!


あの福岡での七大戦からもう4年も経つんですね。
あの一日のことは、今でも、ついこの間の出来事のように思い出せます。


でもなぜか壮行会のセリフで思い出すのは、2年前の山田。

「七大戦は、全種目がマイルなんです!」

掲示板で心に残っているのは、昨年のよーすけ。

「応援に必要なのは、声の大きさじゃなくて、一緒に過ごした時間」


微妙に違ってるかもですが、すみません…。


拓実くんの造り上げたチームを見るのを楽しみにしています。
あとはもちろん、5mを跳ぶ姿も!


それでは、東京でお会いましょう!

七大戦008 - 本間@M2

2016/07/26 (Tue) 10:27:23

こんにちは。短距離M2の本間です。

壮行会のときに強く感じましたが、最近の皆さんは目がキラキラ輝いています!
壮行会で皆さんの発言を聴いていて、内容以上に心にグッと訴えかけるものがありました。

陸上部以外の周りを見回して、このように目が輝いている人っていうのは少ないんですよね笑
というのも、練習で自分の身体を鍛え、はっきりと勝敗が決する真剣勝負に挑み、その結果に一喜一憂するという経験は現実社会ではほとんど味わえないから。

詰まるところ、この目の輝きこそが若さです!

自分を信じて、勝負してきて下さい!若者よ!

七大戦007 - 千葉@6年

2016/07/25 (Mon) 13:58:07

こんにちは、6年の千葉です。
いよいよ七大戦が近づいてきましたね。

僕の尊敬する先輩のひとりがかつて、七大戦の「熱量」について語っていたのをふと思い出しています。
経験者はわかると思いますが、ほんと、七大戦が生み出す熱量は半端じゃないですよね。
今年はどれくらいの熱量を感じることができるのか、非常に楽しみです。


燃料は、皆さんです。


熱い戦いを期待しています!

七大戦006 - 山田@M2

2016/07/25 (Mon) 11:40:07

どうも,M2の山田です.

皆が一つの目的に向かってそれぞれの出来ることを精一杯やっていて本当に格好良いですね.

壮行式を見せてもらいましたが,すごくいいチームになってて,偉そうに言うこと何にも無かったなって思いました.

と前ふりしておきながら最後に跳躍へ老害の一句

バネ溜めて
イメトレ仕上げ
腹括れ


楽しんでください!

七大戦005 - あさ○な

2016/07/23 (Sat) 05:39:33

お久しぶりです。あさひなです。
先日仙台というかまさるのおうちに滞在しまして、
お会いした方々はそのときぶりです!

三桁の数字を打ち込むとそわそわしてしまいます。
工藤くんOBっぽくて笑っちゃうし、ホントおかえり!って感じですね。おかえり会まだできてませんね汗

今の時間を大切に過ごしてください。
応援してる人はあなたがたが思ってるよりも多いと思います。
今を楽しみましょう。
きっと素敵な時間だと思います。

頑張ってください!
応援しています。

七大戦004 - 工藤

2016/07/21 (Thu) 23:07:38

こんばんは。
4年の工藤です。あれ、4年?ん?
まぁこまけぇこたぁいいんだよぉ。

今年もPCから声がかかるかなぁと少しだけ楽しみにしていたので、全く声がかからなかった時は寂しかったです笑

さて、今年の七大はずっと楽しみにしてました。これまで一緒に練習して戦ってきた後輩たちの晴れの舞台です。1年ぶりに見る君たちがどんなにかっこよくなっているか、楽しみじゃないわけがありません。

みなさんの後ろには何百人という応援がついています。胸を張って存分に戦ってきてください!

七大戦003 - 洋介

2016/07/10 (Sun) 17:35:20

こんにちは。
M1の佐藤洋介です。

今日のマイル、とても良かったと思います。
思わず声が出ました。
まさか、声が出るとは思いませんでした。
今日、利府にいた人にしか伝わらない話ですみません。

もちろん、マイル以外も見てました。
なかなか声は出なかったんですけど。
届かなかったりしたんですけど。
心の中で応援していました。

楽しく、悔いなき、七大になることを祈っています。

このタイミングで帰省してよかったです。
次は東京で会いましょう。

七大戦002 - ふみこ@跳躍OG

2016/07/09 (Sat) 22:31:46

こんにちは。
ご無沙汰しております。
この春から社会人になりました、後藤です。

七大戦OBOG掲示板を始めたと聞きつけたので、さっそく書き込みませていただきます。

全体HPの掲示板のトップ画、春合宿の写真ですね!
4ヵ月前のことなのに、私にとっては少し遠い昔に感じられます。
みなさんは春からどのように変化しましたか?

七大戦が楽しみです。

実は、私、七大戦本番を見に行けません…。
実習で販売土日出勤なんです…。

当日応援できないので、この場を借りて後輩たちを応援させていただきます。

特に4年生の代は個人的に思い入れが強い学年です。
みんなが完全燃焼できることを祈っています!

Go for it!!



七大戦001 - 竹原@掲示板勝手に始めました

2016/07/08 (Fri) 19:36:57

こんにちは。短距離M1の竹原です。
私もとうとう学年にMがつくのかと思うと色々と感じることがあります。

さて、先日学部生たちが七大戦掲示板をスタートさせました。
院生ながら週3ほど部活に顔を出してしまう身なので、練習に行く度に学部生達の強い思いを肌で感じています。
四年生を中心に彼らの姿を見ていると、今年こそはやってくれるのではと何度も感じてしまいますね。


ぜひ、我々OB、OGたちもここから学部生たちを応援しましょう。
今年は東京ということで例年以上の多くの先輩方や同期達とお会いできるかと思うと楽しみです。

そして、学部生のみなさんの輝きをこの目で見ることを楽しみにしています。

七大戦013 - のぞみ

2015/08/01 (Sat) 02:38:41

みなさん、こんばんは
M2の、菊地のぞみ(マネージャーをやっていました!)です。

今年は仙台開催、且つ可愛がっていた後輩たちが
4年生ということもあり、
とても、とても応援に行きたかったです!

が、しかし…
就職活動と見事に重なり、
応援に行くことが出来ません…。

なので、後輩達には遠くからエールを送ろうと思います。

間違いなく、明日からの2日間は、
みなさんの記憶に残る、
日本で一番熱い夏になるはずです!
地元仙台で、力の限り走って跳んで投げて来てください!

マネージャーの後輩たちも、
精一杯のサポート、よろしくお願いします(^^)
みんなのサポートで、
選手が試合に集中出来る環境を作り上げてくださいね。

それでは、みなさん!頑張ってください!

P.S. 2日は、
面接終わり次第間に合えば駆けつけようと思います!
間に合え~ぇ

七大戦012 - 田附@脱ラボ畜

2015/07/30 (Thu) 21:35:13

脱ラボ畜しました。こんばんは、H25年卒の田附です。

脱ラボ畜と聞いて、社畜になったかと思われた方、甘いですね~
人生はそんなにつらいことばかりではないんですよ(笑)

そんなことは、置いておいて

いよいよ七大戦ですね。
今の4年生が1年生だったころを思い出すとあほやったなーって
でも、そんな4年生が先頭に立って後輩たちを引っ張っているんやなーって思うと、成長した4年生の会えるのが本当に楽しみです。(3か月ぶりですが)
是非、いつもの勢いでチームを盛り上げて、優勝を手にしてください!

今年は、主管ということで例年よりも大変だったと思います。でも、その中で練習をして、いよいよ七大を迎えます。
準備から積み上げてきた今年の七大戦。後は優勝、自己ベストと最高の七大戦を完成させるだけです。
今までの練習を思い出して、これだけやったんだと自信を持って、七大戦に臨んでもらえればと思います。

微力ながら補助員としてお手伝いします。遠慮なく、私のことを使ってください。

ということで、仙台で先代の記録をこえちゃってください(笑)

では、仙台で会いましょう!




七大戦011 - 高林@400

2015/07/29 (Wed) 22:38:23

こんばんは。H24卒の高林です。

今でも夏が来ると、七大の季節だなーって思います。
七大といえば、一年で一番盛り上がる大会ですね!
年間の対抗戦を通して、一番盛り上がっていた理由は、全員で本気で優勝を目指していたからだったのかなと思いました。
勝負事はやっぱり勝ったときが一番楽しいですし、勝ちたいと思ったときに、頑張れるのかなと思います。

勝ちにこだわるレースを期待しています!
自分もヤングな後輩たちに負けないように頑張ります!

七大戦010 - 下島@M2

2015/07/26 (Sun) 20:11:00

M2の下島です。あと一週間で七大戦ですね。


七大戦では色々な感情があちこちで爆発します。

点数を取れた嬉しさ、ベストが出た喜び、応援での盛り上がる楽しさ

一方で、点が取れなかった悔しさ、ベストパフォーマンスが出来なかった憤り

これらの感情、七大戦では自分だけのものにしないでください。


喜びや嬉しさは更に大きくさせてもっともっと盛り上がらせて下さい。

悔しさや憤りは次の選手にバトンパスしましょう。
きっとその気持ちをくみ取って、力にして挽回してくれるはずです。

感情を自分だけのものにしないで、皆で共有して戦って下さい。
チームで戦うって、そういう事かと思います。


七大戦では一人ひとりが主人公です
いっぱい笑って、いっぱい泣いてください。

皆さんが輝く姿をとても楽しみにしています!

七大戦009 - 三上@M2

2015/07/24 (Fri) 16:08:39

M2の三上です。最近歳が近い人たちが少なくて寂しいです。気づけばもうM2なんですね。

今年もこの季節がやってきました。夏はいいですね、めっちゃ好きです。
個人的な話ですが、けっこう練習行ってます。初めは研究室に籠ってるのが嫌で気分転換みたいな感じだったんですが最近は後輩たちとも競れるようになってきて、もっかい3分台出したいし1分55秒出してみたいなって気になってきました。ヤングな後輩たちにいつもパワーもらってます。

現役生たちに一つ、【覚悟を決め】てほしいなって思います。
達成できなそうだから目指さない。自分はみんなより忙しい。自分は他にやりたいことがある。
そんなん言おうと思ったらいくらでも言えるし、いつでも言えるのでやめましょう。もっとバカになってほしいなって思います。七大優勝したいなら、ごちゃごちゃ考えてないで目指せばいーじゃない!!誰も非難しないし失うものなんてないんだから全力でぶつかってみればいーじゃない!!
そこで出来なそうだし・・・とか僕忙しいし・・・とか言ってるの見ると応援する方としても萎えちゃいますよ!忙しいから目指せないの?他にやりたいことあっても別に目指せるじゃん!
何か始めるとき、いつから始めるか?それはきっと今です。明日始めるより、1時間後始めるより、今はじめた方がきっといい結果につながります!さあ、いまから本気を出そう!!

是非本気でぶつかって、感情ぶつけ合って、いい思い出作ってください!じゃないともったいないよ!


OB・OGの方々もぜひTシャツを買って現役生たちを応援しましょう!!

七大戦008 - 岡部@M1

2015/07/22 (Wed) 10:37:19

こんにちは、M1の岡部です。

七大を控えた皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
某先輩が某SNSでおっしゃっていたことなんですが、

「陸上本気でしたいなら身の回りのことをしっかりしておけ、じゃないといずれ足を引っ張られるぞ」

そのとおりだと思います。
テストガ-、レポートガ-
みんな同じです。

言い訳はしてもいいと思います。僕もよくします。
でも、言い訳しても結果は変わらないことを忘れないでください。
後で、本当に後悔しますよ。

体調をバッチシ整えて、最高のパフォーマンスをする。
これが七大を最高に楽しむ唯一の方法です!

最後に、残念ながら正選手に選ばれなかった人、君たちの応援が選手の力になります。
正選手に選ばれた人、君たちを応援してくれる人達への感謝を忘れず、頑張ってください。

年に一度の七大戦、最高に楽しんでください!

七大戦007 - 南@M2

2015/07/22 (Wed) 01:47:15

こんにちは。短距離M2の南です。

七大戦を終えた皆さんは、笑っていますか?それとも泣いていますか?
そして何より、その感情に嘘はないと言えますか?
本気の感情があふれた時、七大戦は皆さんの掛け替えのない思い出になります。

陸上競技に真剣に取り組んできたなら、七大戦はきっと「面白いもの」をくれるでしょう。

さあ、楽しい七大戦の時間がやってきます!

七大戦006 - 畑岡@5年

2015/07/19 (Sun) 21:27:10

5年の畑岡です。


私も昨年は、現役の掲示板のほうにいろいろ書かせていただきました。


二高の後輩たちを中心に部員紹介みたいな内容が多かった気がします。


しかし、その中で1人下書きだけして掲示板に投稿しなかった人がいます。

一高出身の彼です。

彼とは
「正選手になったら投稿するから。」
と約束しました。


そして今年、投稿できたらかっこ良かったのですがそう思い通りにいかないのが陸上競技ですね。


3,4年生のみなさんとは練習や大会で多くの時間を共有してきました。
その時間が応援するパワーになります。がんばってください。


1.2年生は、もっとうるさくしましょう。君たち静かです。
はっきり言って、短距離の部記録は君たちの学年に抜かれる気がしません。
もっとがつがつ来てください。
あと挨拶はしましょう。

私もスタンドで応援する立場では1番下の学年になります。
七大戦では多くの先輩がいらっしゃいますので挨拶は大切です。



さて今日、私は宮城野原で練習しました。
とても暑かったですが、二週間後の今日はもっと熱い大会になっているのだろう。
と思いました。

全力を出し切れるよう応援しています。






七大戦005 - 山田@M1

2015/07/14 (Tue) 22:03:21

どうもこんばんは.跳躍の山田です.
3流ジャンパーですが偉そうに語ってみようと思います.
そういうコーナーじゃないっけ?笑



個人的に,七大に必要なのは準備と覚悟だと思ってます.

時間は限られ,出来ることは少ないでしょう.

何をするかより何をしないかの方が重要かもしれませんね.

自分が今出来る精一杯を一つ一つ積み重ねる,その過程を楽しめたらもう大丈夫.

七大の奇跡は日々の軌跡から生まれますから.



みんなが夢中で楽しめる七大になりますように.心から応援しています.

七大戦004 - 伊藤@短短

2015/07/13 (Mon) 19:56:08

こんにちは。
平成25年卒の伊藤です。

実は僕、藤井くんと同じ代なので、今の四年生とは1度だけ一緒に七大を戦いました。
(去年も一昨年も心は一緒に戦ってました)

そんなわけで、結構楽しみにしてるんです。
あの頃、馬鹿みたいに真面目に騒いでくれたみなさんが、
(たくさん元気をもらいました、ありがとう)
今年はどのくらい馬鹿みたいに七大を満喫してくれるんだろうなって。
どんなチーム作ったんだろうなって、とっても興味があります。

今、楽しいですか?
それともつらいですか?
どっちにしろ、こんなに身体の中から感情があふれでる瞬間は
この先多くはないと思います。
ぜひ、悔いのない戦いをしてください。
応援してます!

ここに書き込めないシャイな先輩ばかりですが、
きっとオープンでみんな死に物狂いで走ります。
あんなオッサンでも頑張ってるんだ、
若い僕たちが頑張らなくてどうする?!って
思われるように藤井も走ります。
そしてオープンにでるみんなと一緒に流れを作ります。

それでは、仙台で会いましょう!

七大戦003 - 本間(M1)

2015/07/13 (Mon) 08:08:29

おはようございますM1の本間です!

先週末から各地の県選時期で、皆さんの好記録が耳に入ってきます。やはり、東北大は毎年この時期に記録を伸ばしてきますね!嬉しい限りです。

そして、この時期にいいパフォーマンスを発揮できたのなら、是非そのイメージを大切にして、七大戦に臨んでもらえればなぁ、と思います。具体的には、そのときのビデオを何回も見て、自分の感覚の他に、客観的にどう見えているのかを確かめて下さい。そして、それを過去の自分の動きと比べて、いい記録が出せた原因となる動きを言葉で説明できるくらいに明確にして下さい。

そうしたら、残りの期間はそのいい動きを無意識にいつでもできるように習得することに専念すればいいのです。一週間前になったら、体を休めることを第一として、ひたすらイメージトレーニング。それが、いい記録が一時的なものにならないコツだと思います。

今から新しい動きを取り入れるのには残された時間が少なすぎて危険に感じます。試験本番前は、新しい参考書に手を出さず、基本を確認しながら、自分の得意な分野で確実に点をとれるように、愛用した参考書を解き直す。短所を補うより長所を伸ばす。受験と一緒…

ってな感じで、偉そうなことをだらだら書いてしまいましたが、残りの3週間でまだまだ記録伸ばせます!頑張っていると思いますが、皆さん、頑張って下さい!!

七大戦002 - 藤井@花輪

2015/07/03 (Fri) 22:25:04

こんばんは。そんなにお久しぶりでもないです。
3月に修了したばかりの藤井です。
こちらも始まっていそうな気がしたので覗いてみたら、始まっていました笑

いよいよ七大戦が近づいてきましたね!
しかも地元、仙台開催です!

前回の仙台開催のとき、ぼくは高校3年生でした。
シンジが東北大陸上部の情報をすごく教えてくれていたので、優勝したことを知っていました。

東北大陸上部にやってきて、4年間、ずっと七大戦の優勝を目指して頑張って、そして、福岡の地で叶えることができました。

あれからもう2年経つんですね…。
今でも七大戦の文字を見ると、あのときのことを思い出して熱くなってきます。

ぼくはあのときのチーム、最強だったと思っています。いろんな意味で、最強でした。
脈々と続いてきた先輩たちからの系譜が、発揮されたチームだったと思います。
あのときの1年生が、今回の主役です。泣いちゃいそうです。

みなさんが作り上げたチームを見るのを楽しみにしています。
応援いきますので、頑張ってください!!!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.